本書の概要
編集、DTP、図版レイアウトをリンクアップで担当しました。
2020年、経済産業省から「SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)」という概念が提言されました。企業の稼ぐ力と社会課題の解決を同時に実現する、新しい経営戦略です。本書は、中小企業を含めどんな規模の組織でも実践できるよう、体制づくりから情報開示までを5つのステップに整理し、具体的な進め方をわかりやすく解説しています。
目次
- Introduction
Prologue
- 1 サステナビリティが企業経営の軸となる時代の到来
- 2 SDGsネイティブの登場で社会は一変する
- [Column] 流行を超えて日常になるSDGs
Part.1 SDGsとビジネスの関係を知る
- 1 SDGsで「よい企業」の定義が変わり始めた
- 2 SDGsは“ゲームチェンジャー”だった
- 3 SDGs対応が“カネになる時代”へ
- 4 今までのSDGs、これからのSDGs
- [Column]サステナビリティ評価の高い企業
Part.2 SDGsを経営に実装しSXを稼働させる
- 1 SXが注目される背景とは
- 2 目指す方向を明確にしてSXを生み出す
- 3 SXが生み出す価値とは
- 4 SXを意識した組織づくり
- [Column]SXとDXの絶妙な関係性とは
Part.3 SXとステークホルダー資本主義
- 1 世界で進むステークホルダー資本主義
- 2 ステークホルダー エンゲージメント
- 3 ステークホルダーと価値創造の関係性
- 4 ステークホルダーとしての従業員との関わり
- [Column] SDGsの参考資料集
Part.4 SX実現のための5つのステップ
- 1 (1)体制づくり
- 2 (2)ツールのサステナビリティ化
- 3 (3)プロセスのサステナビリティ化
- 4 (4)ビジネスのサステナビリティ化
- 5 (5)サステナビリティトランスフォーメーション
- [Column]マテリアリティとは
Part.5 SXのための課題別対策
- 1 SX推進のための実務上の課題対策
- 2 サステナビリティ推進担当者の決め方
- 3 部門を超えた“横の連携”の強化
- 4 予算が必要ない活動への対応
- 5 要となる経営者の理解を促す
- 6 サステナビリティの成果と効果測定
- 7 目標設定と業務管理方法
- 8 トレンド情報の収集方法
- [Column]SDGコンパスから推進の基礎を学ぶ
Part.6 SXのための情報開示戦略
- 1 すべての企業に求められる情報開示
- 2 今後の情報開示の方向性
- 3 情報開示プロセス〜開示は準備が9割
- 4 コンテンツのつくり方
- 5 従業員の意識を変える
- 6 ステークホルダーの意識を変える
- 7 中小企業ならではの情報開示
- 8 SXの実現に向けた情報開示
- [Column]企業価値向上に貢献するSX