本書の概要
執筆、編集、DTP、図版制作、本文デザイン、カバーデザインをリンクアップで担当しました。
業務マニュアル作成の担当者になったビジネスパーソンに向けた、実用的なガイドブックです。企画・設計といった計画段階からその後の運用・改訂まで、マニュアル作成の一連のプロセスをトータルに解説しています。文書作成に不安がある方でも自信を持って作成できるようになります。
目次
本書をご利用いただく前に
1章 業務マニュアル作成を始める前に ~マニュアルのイメージを変えてみよう
- 1-1 マニュアルとは?
- 1-2 業務マニュアルとは?
- 1-3 業務マニュアルを作るメリット
- 1-4 現場における業務マニュアルの実態
- 1-5 活用される業務マニュアル作成のポイント
2章 業務マニュアルの企画 ~読み手を考えたマニュアルを企画しよう
- 2-1 業務マニュアル作成の進め方
- 2-2 企画・設計の重要性
- 2-3 業務マニュアルの企画をまとめる
3章 業務マニュアルの設計① ~読み手をナビゲートする目次構成を考えよう
- 3-1 業務マニュアルの目次を考える
- 3-2 目次構成案を作成する
4章 業務マニュアルの設計② ~作成ルールやレイアウト、テンプレートなどの準備をしよう
- 4-1 業務マニュアルの作成ルールを決める
- 4-2 業務マニュアルの構成要素と階層を定義する
- 4-3 段落要素とルールを決める
- 4-4 文字・記号ルールを決める
- 4-5 レイアウトデザインを決める
- 4-6 テンプレート化する
- 4-7 レビューの準備をする
5章 業務マニュアルの作成 ~誰が読んでも伝わる文章にしよう
- 5-1 理解しやすい文書構造を作る
- 5-2 読みやすい文章を書く
- 5-3 誤解されないような文章を書く
6章 業務マニュアルの運用 ~誰もがスムーズに使える仕組みを整えよう
- 6-1 運用・改訂ルールを決める
- 6-2 規約などを活用して改訂する
- 6-3 書誌情報を管理する
- 6-4 使われる仕組みを考える